GUIを利用したノンプログラミングツール

   

ノンプログラミングツールとはその名の通りにプログラミングをしなくても目的の結果を導きだすことが出来るツールのことです。本来プログラミングを行うためには特定の言語を習得しそれを組み合わせることで結果を導き出すため学習が必要になりますが、このツールはGUIに力を入れることでプログラミング初心者であっても簡単に利用しやすいという魅力があります。
GUIとはグラフィカル・ユーザ・インタフェースの略称で直観的な操作を可能にする操作方法のことです。本来は一からプログラミング言語をキーボードでコマンド入力しなければなりませんが、ボタンやアイコンに登録しておくことでマウスでクリックするだけでその操作を済ますことが出来ます。初心者が使いやすくなるだけではなく時間の短縮もできるツールです。

ノンプログラミングツールとは?

このツールはシステム構築において必要なプログラム言語を簡単に利用できるように工夫された手段のことです。本来ソフトや新たなシステムを作るために専門の言語が必要となりそれを利用できるプログラマーが必要となるため、言語を知らないユーザーには利用しにくいという問題点がありました。専門家に依頼する必要性があるため期間や費用が多くなってしまうなどのデメリットもあります。
しかしながらこのツールはボタンやアイコンを使うことで専門家が今まで行ってきた操作を初心者でも簡単に利用できるようになっています。ボタンに必要な計算式やプログラミングを予め入力しておくことで、数値などを入力しボタンを押せば結果がでるような仕組みになっています。入出力も簡単にできるツールです。

ノンプログラミングツールのメリット

システム構築は専門の言語やプログラマーが必要となるのが当たり前でしたが最近ではノンプログラミングやプログラミングレスという概念がうまれていて、ドラッグ&ドロップで簡単に利用できるアプリは7000社以上に導入されている結果があります。プログラミング無しで誰でもアプリケーションを開発できるメリットがあるため様々な会社で採用されています。
GUIによる設定が可能なため開発工数が削減でき、専門家がいなくても修正や開発が可能となります。作業になれた方ならより開発時間を減らすことが可能となり生産スピードを上げることもできます。初心者が簡単に利用できるので、実際に物を作りながら提案することが可能となったためイメージと異なるものができにくいというメリットもあります。そのため納期の短縮も可能になるツールです。

ピックアップ記事

GUIを利用したノンプログラミングツール

ノンプログラミングツールとはその名の通りにプログラミングをしなくても目的の結果を導きだすことが出来るツールのことです。本来プログラミングを行うためには特定の言語を習得しそれを組み合わせることで結果を導...

ノンプログラミングツールを比較する際の注意点

プログラミングと言うとIT技術者が行うものといったイメージがあります。プログラミングにはプログラム言語というものを使って行うため、それを習得し使いこなせるまでになるには、かなりの期間勉強が必要です。近...

効率がよいノンプログラミングツール

ノンプログラミングツールとは業務システムの開発を行う際に必要なプログラミングを排除して、GUIでシステム構築を行うためのツール群のことを指します。一般的な上から下へ命令が進んでいくアルゴリズムやループ...


注意点